職員研修のため、他校の先生が、4時間目1年生と5時間目3年生の「技術」の授業参観に来ました。内容は、1年生は「のこぎりの仕組み」、3年生は「情報社会の疑問」でした。どちらの授業も、子どもたちは、自らの「分かりたい」、「知りたい」を次々と解決していきました。「なぜだろう」、「どうしたらよいのだろう」、「こうしたらできそうだ」、「わかった」という“学びの実感”をたくさん積み重ねることができました。
職員研修のため、他校の先生が、4時間目1年生と5時間目3年生の「技術」の授業参観に来ました。内容は、1年生は「のこぎりの仕組み」、3年生は「情報社会の疑問」でした。どちらの授業も、子どもたちは、自らの「分かりたい」、「知りたい」を次々と解決していきました。「なぜだろう」、「どうしたらよいのだろう」、「こうしたらできそうだ」、「わかった」という“学びの実感”をたくさん積み重ねることができました。