音楽の授業は、「表現」と「鑑賞」の二つの領域で構成されています。今回は、1年生音楽「鑑賞」の授業として、3名の雅楽奏者を招き、演奏会を行いました。目の前で、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の音色を楽しみながら、各楽器の説明、質問など、1時間があっという間に過ぎてしまいました。今回の授業は、子供たちが我が国や郷土の伝統音楽のよさなどを味わい、愛着をもち、我が国の音楽文化を尊重する態度を養う機会となりました。
音楽の授業は、「表現」と「鑑賞」の二つの領域で構成されています。今回は、1年生音楽「鑑賞」の授業として、3名の雅楽奏者を招き、演奏会を行いました。目の前で、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の音色を楽しみながら、各楽器の説明、質問など、1時間があっという間に過ぎてしまいました。今回の授業は、子供たちが我が国や郷土の伝統音楽のよさなどを味わい、愛着をもち、我が国の音楽文化を尊重する態度を養う機会となりました。